毎日次の一手

自戦から次の一手問題を出題します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの次の一手3 2/6 速度計算を学ぶ

前回の続きです。 △2七銀成とされた局面の次の一手は?という問題。 ポイント通りに進めましょう。 0. 自玉に王手がかかっていないか→現状王手はかかっていない。 1. 相手の玉に詰みはあるのか→詰まなそう。 2. 相手の玉が詰まない場合、自玉に詰めろがかか…

きょうの次の一手3 1/6 速度計算を学ぶ

よろしくお願いします。 今回は将棋倶楽部24の実戦から、速度計算について問題にしてみました。 図は△2七銀成と後手が香車を取った局面です。 先手の次の一手は? 攻めの手を指すのか、それとも受けの手を指すのか考えてみてください。 考えるポイントは以下…

きょうの次の一手2 2/2

前回の続きです。 △5五銀と飛車を取られた局面。 先手の次の一手は?という問題。 正解は、▲4一角でした。 問題図では、8五の角と持ち駒の角と金の3枚しか攻め駒がありません。 これを受けに使うようでは勝てません。よって、攻めの手を指す一手になります。…

きょうの次の一手2 1/2

よろしくお願いします。 将棋倶楽部24の実戦からの出題です。 図は終盤戦、後手が△5五銀と飛車を取った局面。 先手玉は攻防の角以外守り駒はなく、後手は豊富な持ち駒を持っており、先手玉は危険な状態です。 ここで先手は何を指しますか? 答えは次回までの…

きょうの次の一手1 3/3 (レベルアップ編)

前回の続きです。 後手に△4八とされた局面。 次に△3九龍▲1八玉△1九金▲同玉△2八金までの詰めろです。 次の一手は?という問題。 正解は、▲8三銀でした。 △7三玉▲7四香までの3手詰です。 さて、前々回の問題図で、私は▲7六香と王手をしてしまいました。 その後…

きょうの次の一手1 2/3

前回の続きです。 玉を上部へ逃がさないための次の一手は?という問題。 正解は、▲7六銀でした。 実戦は▲7六香としてしまい、入玉されました。 その後の展開は次の記事で問題にします。 ここから、△5八と▲7五桂△4八とと進み、 後手が△3九龍からの詰めろをか…

きょうの次の一手1 1/3

よろしくお願いします。 将棋倶楽部24の対局から出題です。 図は対抗形の終盤戦。後手が、△7四玉と銀を取った局面。 次の一手は? 解答は次回までの封じ手にします。 ランキング参加中将棋

きょうの勝負手1 3/3

まずは、前回の解答から。 ▲5七角の王手に対して、△同飛成とした局面。 ここでの次の一手は? 正解は、▲8三金でした。 後手は、△8三同玉と取るよりありませんが、▲7三銀成△9二玉▲8三金△9一玉▲8ニ金を一例に詰んでいます。 このトン死筋が見えたために、▲5七…

きょうの勝負手1 2/3

迷人による対局からの次の一手の解答です。 前回の問題。後手に△8七成銀とされた敗勢の局面。 先手からの勝負手は?(便宜上戦後逆) 正解は、▲5七角でした。(便宜上戦後逆) この手に対して、正確に指されると負けですが、その筋は割愛します。 さて、△5七同飛…

きょうの勝負手1 1/3

初めまして。迷人です。 このブログでは、自身の対局から次の一手を出題します。 相手に正確に指されると負けですが、一考の価値ありです。 さて、以下は将棋ウォーズでの終盤戦(便宜上戦後逆)。私は敗勢の局面から"ある勝負手"を放ちました。次の一手は? …