毎日次の一手

自戦から次の一手問題を出題します

きょうの勝負手2 6/6

前回の続きです。

先手の▲3六金の王手に対して後手が△1四玉と逃げた局面で何を指すかという問題。

正解は、▲1五歩でした。

△1五同銀と取ると、▲2五銀の1手詰なので、△同玉と取るしかありませんが、そこで▲2六金△1四玉に再度▲1五歩と打つことができます。

今度は玉で取ることができないため、△1五同銀と取るしかなく、▲2五銀で詰みます。

▲4七金は実は詰めろになっていました。

ここで、△3五銀や△3五歩などと指されると困っていましたが、後手から飛車をいじめる流れ(△7五香、△5五銀)が続いていたので、△5四桂と指してくるかもしれないと思いこっそり▲4七金と詰めろをかけてキャンセル待ちしていたのでした。

玉が囲いから飛び出している状態では逆転しやすいため、後手は、馬を自陣から排除したり、△2七歩成から入玉を狙ったりするほうがよかったのではないかと思います。

 

ありがとうございました。