毎日次の一手

自戦から次の一手問題を出題します

きょうの次の一手8 4/8

前回の続きです。

後手の△3二香に対して何を指すかという問題。

 

正解は▲3一飛成でした。後述する理由で私はこの手を決断できませんでした。

ここで、△3七香成の王手には▲同龍としておいて問題ありません。

正解図から、△同銀▲同龍△3七香成▲同銀△3二飛とされた局面でどう指すかがわからなかったため、正解図の▲3一飛成を見送りました。

ここでは▲3六香としておけばよかったようです。

後手が△3一龍▲同香成△2二銀▲3二銀と張り付いて先手大優勢でした。

 

さて、問題図で▲3一飛成を見送り、迎えた数手後の局面。

後手が▲3一飛車成の筋を防ぐために△3二金寄と穴熊を固めてきました。

先手は何を指しますか?

正解は次回までの封じ手です。