毎日次の一手

自戦から次の一手問題を出題します

きょうの次の一手9 5/8

前回の続きです。

先手の▲1五角に対して後手が△同香と取った局面での次の一手を問う問題。

正解は、▲4二龍でした。

ここから、△2四玉▲1四金△2五玉▲1五金までの詰みです。

このように、△3三玉に対しては▲1五角が決め手で詰んでいました。

しかし、実践では2一の桂の利きをうっかりして

▲2五桂△2四玉▲1三飛成としてしまいました。

当然後手は△同桂と取ることができます。

これは△2五桂までの詰めろになっています。

しかし、強くなるためにはここで諦めてはいけません。

私は失敗したと思いながらも、ここで長考して次の勝負手を指しました。

次の一手は何でしょうか?

答えは次回までの封じ手です。